パチンコ・パチスロの動画、
情報配信メディア「パチクラウド」

パチクラウド

パチクラウド#11「錯綜」

2020.04.16

インターネットの普及、SNSサービスの発達などによって、誰もが自分で情報発信できる時代になった。
以前ならクローズドの世界だけで出回っていた情報などが表に出てくるようになったり、個人が無料で得られる情報量が飛躍的に増えていることは歓迎すべきことかもしれない。
 
ただし、雑音も否応なしに入ってきてしまうこの状態は、必ずしもメリットばかりではないと個人的に思っている。
 
コロナウイルスが猛威を振るい始めて以降、追いきれないほどの関連情報が世界を駆け巡っている。
当然、感染防止についての有益な情報も多いが、一方で真偽不明の情報や完全なるデマ、さらにはコロナに対する恐怖感を利用した詐欺なども横行している始末だ。
 
情報が錯綜すればするほど、本当に情報が欲しい人に正確な情報が届きづらくなる。
 
特にインターネットの世界では、言わば情報の伝言ゲームが行われている状態である。
 
誤った情報が拡散されたり、悪気はなくてもいつの間にか偽情報の発信者になっているということが往々にして起こりえる。
 
そもそも未知なるウイルスについては専門家でも考えが異なっているので、それこそ素人があれこれ考えたところで意味はない。
結果的にはその考えが合っていたのかもしれないけれど、それはあくまでも結果論であって、現時点では素人が憶測で発信することは情報を錯綜させてしまうだけ。
特に影響力のある著名人などは発言に注意すべきだが、SNSがこれだけ普及してしまうとそれを止めるのも難しいだろう。
 
しかも今回は命にかかわる事態だけに、情報の取り扱いにはより注意しなくてはならない。
 
SNSなどは気軽に扱いがちではあるが、誰の目に入るかわからないということを、あらためて自分も気をつけようと思う。
 
さて、様々な情報が飛び交うのはP業界についても同様である。
最近は特に営業自粛などが話題になっているが、それに関連してちょっと気になることがあった。
 
「早い段階で休業したホールは資金的な余裕がある優良店」
 
こんな意見が散見されたのだけど、個人的にはそれに少し違和感があったんですよ。
 
休業の是非については賛否両論あるだろうし、それについて言及したところで単なる個人の主観でしかないのでここでは論じない。
ただ、休業=資金的な余裕がある=優良店っていう図式が本当に成り立つのかという点には疑問符がつく。
 
だって、考えてもみてよ。
資金的な余裕があるってことは、つまり普段はそれだけお客から利益を取っているってことでしょ?
 
世間的な印象や感染防止の観点から言えば、もちろん休業したほうが良いのだろうけど、それが直接、優良店の判断に繋がるとはどうしても思えないのだ。
 
おそらく、資金的に余裕があっても営業を強行しているホールだってあるだろうし、その逆だってあるかもしれない。
 
そう、各ホールの内情なんて表面的な情報だけでは判断できないものなんですよ。
 
これはコロナの影響に限ったことではなく、以前から大手ホールは資金的に体力があるという意見が大勢を占めているが、実際はそんなに単純ではないんだよね。
たしかに、大手のほうがキャッシュフローは大きいでしょうけど、たとえば各店舗に与えられる予算とか、実際の財務状況などは外から見えないわけで。
 
一方で、ホールの体力を判断する目安として、あまり話題にはならないが個人的には家賃の有無にもっと注目すべきだろうと思っている。
 
家賃を払いつつ営業しているホールは、今回の休業要請に対しても、そこが最大の負担になってくるでしょう。
それでなくても、パチンコ店というのは相場よりも高い家賃を吹っ掛けられる傾向があるわけだし。
 
もともと自分が大手ホールを苦手にしているので、若干偏っている意見にはなるけど、家賃がかからない・無理な入れ替えをしない・それなりに客がいる…この3点を満たしているホールには(出玉的に)優良店が多いと思う。
 
これは20年以上、東京を中心にパチスロを打ってきた自分の経験則である。
 
もちろん、家賃を払っているのか、それとも自社で所有している物件なのかなんて一見しただけではわからない。
だけど、これもインターネット社会の利点とも言うべきか、調べることができる場合もある。
 
たとえば、ホール名で検索して、経営会社の名前を調べる。
そして、実際にホールへ行ったときにビルの名称などをチェックする。
すると、A店を経営しているのは〇〇商事で、A店の入居するビルが経営会社と同じ名前の〇〇ビルなんてことはよくあるのだ。
これはつまり家賃のかからないパターン。
 
自粛などでパチスロを打てていない読者さんも多いと思いますが、もし時間を持て余しているのであれば、そういった情報を調べてみるのも良いんじゃないですかね?

この記事を書いたライター

悪☆味

当サイトの発起人。サイトの立ち上げは人生最大のギャンブルとは本人の談だが、ここぞの勝負に負け続けてきた人間だけに不安が残る…