パチンコ・パチスロの動画、
情報配信メディア「パチクラウド」

パチクラウド

スタンドバイミー#70「雨降って地固まれ!」

2026.08.14

趣味と呼べる趣味はほとんどない私ですが、パチンコ・パチスロを除くと奉仕活動や募金なども今後は視野に入れるとして、とりあえず海外サッカー観戦が現状一番のストレス発散です。

 

その中でもイングランドのプレミアリーグのリヴァプールというチームを推していて、シーズン中は寝る間も惜しんでのめり込んでおります。

以前パチスロで勝ってイングランドにサッカーを観に行こうと画策したコラムをここで展開していたのは記憶に新しい…はずですよね(笑)。

 

そんな愛するリヴァプールですが、近年ではリーグのトップ3に入る強いチームでしてね。

昔のパチンコで言えばSANKYO・平和・西陣の御三家のような存在といえばわかりやすいかな。

 

2年前には新進気鋭の新監督を迎え、見事リーグ優勝。

昨季は記録的な移籍金を支払って各国の有名選手を補強し、2年連続の優勝待ったなしというのが大方の意見でした。

 

しかし、蓋を開けてみると期待外れの5位フィニッシュ。何がいけなかったのだろうか。

 

新加入選手と既存メンバーとの連携不足、レギュラー陣の怪我など仕方ない部分は多かったのですが、それはどのチームも同じで、ユーザー側の意見の大半は単調な戦術や同じ選手起用を頑なに貫く監督への批判でした。

 

まぁ見ていて眠くなるような展開も多く、もうそれは知っているよと素人目にもそう感じられるほど。

それだったら他のチームが良いサッカーしているから、そちらをのぞいてしまうなんてこともしばしばありました。明らかに迷走している感じをムンムンと感じましたよ。

 

いくら好きでも毎日トンカツが食卓に並ぶといくらなんでもくどいし、ドラクエやFFの新作ストーリーが前作と同じなら、そりゃクレームもの。

アイデンティティを守りつつ自分の色を出すのはそりゃあ難しいけど、やはり目新しさのないものよりかつてない斬新なものの方が興味は湧きますよね。

 

からくりサーカス2も同じだったのでしょうか?

この記事は会員限定の記事になります。

続きは会員登録をすることで
読むことができます!

会員登録(月額500円※税抜

会員登録をする