パチンコ・パチスロの動画、
情報配信メディア「パチクラウド」

パチクラウド

パチクラウド#25「映像と文字」

2020.09.01

最近、自分が出演していた以前のCS番組がユーチューブで流れているらしい。
いや、それも数年前どころのレベルではなく、15年ほども昔の番組だ。
そのせいで、知り合いから番組のスクショが送られてきたりするんですよ。
「この頃は若かったね~」ってな感じで。
 
そりゃ、そうだろ。
15年も前なんだから!
 
その番組は、まぁサイトセブンTVの「パチスロバトルリーグ」なんだけども、昔は今と比べて格段に良い環境で収録させてもらえていたよなと、あらためて思う。
環境と言っても、設定状況云々の話ではない。
 
・機種仕様。
当時は4号機ということもあって、様々なタイプの機種がホールに混在していた。
設定狙いで119%クラスを狙えるのは当然、ゲーム数狙いなども今とは比べて遥かに多様性があった。
設定不問のマグレだって起こりやすかったので、番組的にもプラスだっただろう。
 
・客層
現在と比べて専業の数が少なかったとは思わないが、おそらく当時の専業は現在よりも余裕があったのでしょう。
収録をしていたホールは日程的にそこまで強い日を選んでいなかったはずなので、わざわざそんなホールでガツガツやるような専業は収録中にほとんど見かけなかった。
ゲーム数狙いとかも普通にできる状況だったので、打つ台がなくて困るということがほぼなかった。
余談だけど、最近なんて収録でツモったりすると、「その台、収録が終わったらくれますか?」とか聞いてくる専業もいるくらいだからね。
 
・イベント
広告宣伝規制によって表面的には不可能になったホール発信のイベントだが、当時はそれぞれのホールが独自のイベントを開催していた。
もちろんガセも多かったけれど、それを含めて、ホールの特色が出る面白い時代だった。
店内放送でいきなりイベントコーナーの発表があって、カメラマンさんを置き去りにしながら走ったこともあったな。
 
それらの要素に加えて、当時のバトルリーグはホールさん協力のもと、実戦後に打っていた台の設定を教えてもらえていたというのがあった。
ヒキで出たのか、それとも設定のポテンシャルだったのか、その審判が下されるあたりも番組の良いスパイスになっていたのかもしれない。
 
現在でも、似たような実戦動画は多くある。
いわゆるガチ系番組とカテゴライズされている番組だ。
一般客に混じって、同じ条件で勝利を目指す。
パチスロというギャンブルにおいては、シンプルでもっとも分かりやすい方向性だと思う。
 
ただし、個人的に言えば、過去の作品を含めて、全ての動画はあくまでも“ガチ”を装っているだけである。
別にそういった番組を卑下しているわけではない。
出演者だって本気で勝とうとして、番組だってそういう環境を用意しようと努力しているのだから。
 
だけれど、それでも動画には動画の限界がある。
いくら“ガチ”を標榜したところで、ホールさんに収録の許可をもらっている時点で、それはもうガチではなくなる。
 
番組や出演者に配慮して実戦ホールの設定状況が変わる可能性だってあるし、それこそ有名演者さんが出演していれば、その演者さんに忖度して得意機種の設定配分が厚めになることだってあるかもしれない。
 
結局、通常営業と同じ条件で打っていない限り、それは『ガチ風エンタメ番組』にしか過ぎないんですよ。
 
ただ、それが悪いというわけではない。
それこそ、20年前くらいにはホールに無許可で隠し撮りをした動画などもあったが、さすがに今はそんなこともできないだろう。
だから、許された範囲でガチに近付けようと、各番組のスタッフは努力しているのだ。
 
 
で、だ。
動画にはその限界があるけれど、誌面…というか文字だからこそできることもある。
特にパチクラウドのような弱小媒体には制約も少ないのだから。
 
もう紙の時代は終わりだとだいぶ前から言われているし、個人的にもそれに反論の余地はないと思う。
ただ、それでも文字媒体で生き残ろうとするならば、動画にはできないことを強みにしていくしかないのかなとも考えている。
その一例としてガチ実戦の番組を挙げたが、それだけではなくて映像作品にはできないこと、文字でしか表現できないこと、そのあたりをもっと意識してやっていきたいなと。
 
そんなことを言いつつ、今はパチクラウド関連の動画を準備していたりするのだけども。
動画には動画の良い所があって、文字には文字の良い所がある。
結局、読者さん、視聴者さんに喜んでもらえる物を提供すること、発信者が意識すべきはそれしかないんだよね。

この記事を書いたライター

悪☆味

当サイトの発起人。サイトの立ち上げは人生最大のギャンブルとは本人の談だが、ここぞの勝負に負け続けてきた人間だけに不安が残る…