パチンコ・パチスロの動画、
情報配信メディア「パチクラウド」

パチクラウド

なまら現場主義#85「勝負するかしないか」

2023.06.05

最近多いですね。
出禁になった、没収された等が頻繁に起きるようになってきた。
 
とは言ったものの、所詮ツイッタランドの出来事なので真実なのかよくわからないけども。
まぁ嘘とも思わないかな。
 
勝とうとしている側からすれば、「え? ダメなの?」って事で出禁になり、理不尽だなとなるわけだが、俺から言わせると常に期待値がプラスになる動きをする人は邪魔なんですよ。
 
店はそれを言っているわけで、リセ狩りするなだのハイエナするなだの、出玉共有で回るパチンコを打つなだのは、要するに期待値のある動きだけをするなと言っているわけです。
 
現状、勝ち方を知っている人からすれば期待値がマイナスになる可能性がある動きというのはパチスロの設定狙いくらい。
なんとビックリ、それ以外は勝ち確定(期待値的には)なんだよね。
そりゃ簡単に勝ち確定に座れるわけじゃないけど、そればっかりやられるなら必要ない存在なのでさようならというわけです。
 
負ける客しかいらないのか!とかいう意見を目にしますが、永遠に期待値がプラスの客なんて必要なわけないでしょ。
 
パチンコは昔なら出玉アピールとかあったけど、今はほぼパーソナルになっているのであまり打たせておく意味もないし。
 
勝負するかしないか。これが今の判断基準だと思う。
 
だから俺は今だと設定狙いがメイン。
並び要員に設定アピール、ホールに意味のある存在にならなければ邪魔なわけだから。
何より勝負して座っているので何も言われない。店側が勝たせないようにもできるわけで、回収要員にする事も可能である。
いざとなれば回収できる(と思わせる)点が一番意味のある存在だ。
 
何か言われた時にはよくよく考えてみよう。勝負していたかどうか。
していないんだったら仕方ないよ。
 
そりゃ俺も勝ち確定の立ち回りをしたいんだけどね。
している人をどうこうってのも無い。だって機械がそういう仕様なんだから誰だってするでしょう。
 
ハーデスなんてマジで意味がわからない。世に出た瞬間にエナ専用台になったからね。あの仕様は誰が求めていたの?
悪いけどパチ屋にあまり行っていないでしょう?と思ったよ。メーカー側こそ現場主義が必要なんじゃないか。
 
パチンコ・パチスロは客のレベルが上がっている。それに対応した機械を出してくれないと話にならんわけで。
 
出禁って簡単に言うと、エナとパチンコ。
エナができる台と算数で勝てるパチンコを延々と出している方が悪い。対応するホールもいい迷惑だと俺は思っている。店員さんも注意なんてしたくないんだよ。
 
対策は簡単で、パチスロは狙い所が無い台。パチンコは設定付き。
 
これだけで出禁の対象は0になる。設定付きパチンコは流行らなかったが、遊技くぎ問題の点からも流行らせなければならない。
絶妙な設定差に加え、絶妙な示唆。それができなかっただけである。
 
もちろんこの対策が実現されたなら俺だって勝ちにくいわけだけど、注意されたり出禁や没収とか気にするよりはマシ。
それでも残れる奴だけ残ればいい。
 
ピンの人はそれでも立ち回りを変えて残れるだろうし、困るのは打ち子だけ。
 
何より普通のお客さんも勝つ日が増えるだろう。釘を開けて朝から晩まで無職が座って、何がしたいんだかわからないよ。
 
アディオス

この記事を書いたライター

サチィ

ライター歴は20年を超えるも、日の目を見ない活動を続けている。その原因は、普通なら忖度するようなことを平気で文章にしてしまうから。北海道のアンタッチャブルが今日も吠える!