パチンコ・パチスロの動画、
情報配信メディア「パチクラウド」

パチクラウド

シャシャって、ごめんなさい#49「物申していいものなのか」

2024.01.18

ライター:wat

tags:

新年1発目のコラムです。今年も盛大にシャシャって参りますので、どうぞよろしくお願いします!

 

便利な時代になりました。ボタン1つでスマホから買い物ができます。

受け取りができなかった場合でも再配達の予約がスマホからできてしまいます。

それでも受け取りが困難な時は、コンビニを指定すれば24時間いつでも受け取ることが可能です。

 

でも、これらのサービスを利用する為にはスマホを持っていなければいけないですし、そんなサービスがあることを事前に知っておく必要があります。

そして何よりスマホを操作できなければなりません。利便性を享受する為にはある程度のお金と知識が必要ということになります。

 

実は便利であることを必要としている弱者ほど、それを使えずにいます。

できる人からすれば簡単なことでも、できない人からすれば想像以上に難しいことだったりします。

 

例えば、外への買い物が不自由になっているご老人の方などが使えたら便利なツールがあったとしても、そういう方々ほどツールを使える条件を満たしていない場合が多いんですよね。

 

それは努力が足りないと一言で片付けるにはあまりにも残酷で、生きてきた時代背景や育った環境によってはハードルが高いものです。

 

パチスロもスマスロ時代に突入し、メダルに触れることなくパチスロが打てるようになりました。

 

人間は環境(利便性)に慣れてしまう生き物で、今となってはメダルに触れることも、入れることも、メダルを箱に移す作業も億劫になりつつあります。

おそらく、この先もこの気持ちは加速していくと思います。

 

きっと10年後には「パチスロにはメダルが使われていたんだよ」と手打ちパチンコおじさんならぬ、メダルおじさんが登場していることでしょう。

 

パチスロ業界はそれほどまでに時代の流れが早く、情報と理解度に乏しいプレイヤーはスタートラインにも立てない現状になっているように感じます。

この記事は会員限定の記事になります。

続きは会員登録をすることで
読むことができます!

会員登録(月額500円※税抜

会員登録をする