![]()
とある演者さんが「専業なんてやるべきじゃない、そんなことをしても金しか残らないから」と発言して物議を醸し出したのは記憶に新しいところです。
もしも僕が若い子にパチンコ・パチスロで食っていきたいと相談されたら絶対に勧めることはしないですし、仲間がパチプを卒業すると決めたのであれば快く送り出します。
だから、大筋でこの方の発言に対しての異論はありません。好きな演者さんですし。
ですが、「お金しか残らない」ということが本当であるならば、それは意外に重要なことなのでは?とは思います。
例えば、お金がなくて食事会に参加できなければ付き合いが悪い奴とレッテルを貼られ、それとは逆にその場の会計をしようものなら、あいつは良い奴だと感謝されます。
気持ちはあってもお金がなければ恥をかくことだってあるし、お金があれば相手の笑顔を増やすことだってできるかもしれません。
お金があれば選択肢が広がり、そしてお金のあるなしで良い人にも悪い人にもなり得てしまう。そういう意味でもお金は大事だと思うんですよね。
だから、専業をすることでお金が貯まるのであれば、褒められることではないとは思いますが、それはそれでよい気もします。
でも、パチンコ・パチスロで生活しながらお金を貯めるのは、そんなに簡単なことでもないんですよ。貯まるはずのお金さえも貯まらないパチプもたくさんいますし、それどころかパンクする人達も多く存在していますからね。
前置きはこのくらいにして本題にはいりましょう。
僕の経験と体感ではピンで期待値60-70積めていたら月で負けることは難しいと感じています。

